ヒビノログ

個人的なメモを淡々と記録していくブログ。最近はLaravelやスマートフォンの話題など。

J's GOALの中の人に聞いてきた

J’s GOALの「中の人」に聞く~JリーグをWEBで10倍楽しむ方法~ に行ってきました。

  • J公式サイトとJ's Goalの中の人は実は同じ
  • JリーグJリーグ映像からお金をもらってやってる
  • そのため画像等を比較的自由に扱える反面、建前として各チームを平等に扱わなければならない
  • Jリーグサイトはいわゆる「公式」であるが、J's Goalは「エンターテインメント」の部分を意識して作っている(J「公認」という位置付けらしい)
  • スタッフは10人
  • 各クラブから届くFAXやメールをテキストに落としてアップしてる
  • インターネットでJリーグを扱うことに対して、Jリーグ内部に懐疑的な人達もいる(画像がDLされてヤフオクで売られたらどうするんだ、みたいな(呆))
  • しかし入替戦のストリーミングの盛り上がり等を見て、Jリーグの考え方もだいぶ変わっているようだ
  • ちなみに入れ替え戦第1戦のストリーミングについては苦情が1,000通ほど来たらしい
  • 投票ページは組織票でも何でもお好きにどうぞ
  • ベストゴールの投票では決まったエスパサポ数人が毎回組織票を入れにくるらしい(恥)
  • 試合のストリーミングについては、既にNTTのフレッツで有料サービスとしてやっているのでちょっと・・・
  • 2月中にリニューアルする(いくつか企画が増えるらしい)
  • 今後もJリーグを中心にフォーカスを当てていく
  • システム担当の人がプログラマを募集していた(土日は当然休めない)

聞けた話としてはこんな感じです。J公式、J's Goalの両方ともJリーグが管理してるというのは初耳だったしちょっと驚いた。これまでJリーグはインターネットをメディアとして認めない風潮が根強かったらしいのだが、J's Goalの現場の人がだいぶ啓蒙してくれたようで、J内部の雰囲気も変わってきたみたいで良いことです。

今後もどんどん内部から風穴を開け続けて欲しいと思います。そうすることで、サッカーをメシのタネにできる人達が増えるわけですからね。