ヒビノログ

個人的なメモを淡々と記録していくブログ。最近はLaravelやスマートフォンの話題など。

もう戻れないけど

ニフティサーブのサービスがついに終了するそうです。

初めて自分のお金で買ったMacにComNiftyを入れて、友人に電話しまくりながら必死に設定したことが思い出されます。繋がった時は感動したなー。最初の頃は通信代が大変なことになって、自動巡回の設定を、これまた苦労しながらやったっけ。フォーラム内ではそれなりに暗黙のルールがあって、それをみんながキチンと守っていた時代でもありました。

その頃から比べれば、今は本当に多くの人たちがインターネットの世界に参加してきて、新しい価値も日々生まれているけれど、当時に知り合った方々と未だに付き合いが続いていることを考えれば、限られたコミュニティの方がある意味「濃い」繋がりができていたのかもしれません。例えるなら「下町」と「新興住宅地」のような違いとでもいいますか。

エスパOle!にも同じような方が多くいらっしゃるようで、親近感を覚える今日この頃です。