ヒビノログ

個人的なメモを淡々と記録していくブログ。最近はLaravelやスマートフォンの話題など。

CSS Nite back2basic #8「Fireworks」に行ってきた

CSS Nite back2basic #8「Fireworks」に行ってきました。 講師は山口有由希さん。

出席者は制作とかデザイナの方が多かったんだろうな。スーツ姿はゼロだったし、女子率50%くらいだったし、技術系の勉強会とはちょっと雰囲気違いました。始まった直後にワークショップがあったのですが、「某航空会社の集客率(搭乗率)を上げ、売り上げをアップさせるためのバナー広告デザインを考えよう」というもので、なかなかパッとイメージができなかったのですよ。「うわぁ、制作の方々はこういうオーダーと日々格闘しているのだよなぁ」となんとも当たり前なことに改めて気付かされたりもして。

山口さんは個人で「Fireworksマニア」というサイトを持っていて、よく参考にさせてもらっているのですが、非デザイナなぼくでさえ「これなら自分でもできそう」というアイデアを紹介してくれるんですよ。今回のデモでもそんなTipsが満載で、非常に参考になりました。開発者同士だと「ペアプログラミング」がありますが、デザインにおいても、実際にアプリを操作してデザインを作り上げていくところを見るのはいろいろと勉強になりますねー。これからもFireworks使っていろいろデザインしたいと思います。

執筆された本にサインいただきました。ありがとうございましたっ

Fireworks CS5/4/3 (速習デザイン)

Fireworks CS5/4/3 (速習デザイン)