ヒビノログ

個人的なメモを淡々と記録していくブログ。最近はLaravelやスマートフォンの話題など。

オープンソースカンファレンス2010に行ってきた

オープンソースカンファレンス2010 Springで、tracのユーザーグループであるShibuya.tracのお手伝いに行ってきました。

オープンソースカンファレンス2010 Tokyo/Spring

1日目はセミナーがあったりして、特に午後は途絶えないくらいのお客さんが 訪れたようですが、2日目はそこまでではなかったです。 ブースの場所がちょっと残念でしたねー。

とはいえブースに来てくれるのは、現状の仕事の状況やプロジェクトの進め方に何らかのストレスを感じていて、もっとうまいやり方は無いだろうか、と前向きな悩みを持っている方々ばかりで、Tracの持つ機能について興味を持って話を聞いてもらえました。

以下のような話題が多かったかな、と思います。

  • Tracって何?
  • Tracは既に使えるけどこういう機能は無い?
  • MS製品と組み合わせて使いたい(ExcelとかMSProjectとか)
  • TracRedmineとの違い

ビッグサイトや国際フォーラムなどで、展示会スタッフとして自社製品を説明して勧めるような経験は何度かあるのですが、ああいうのとはまた違う感じですね。

Tracがきっかけではあるけれど、同じ悩みや考えを持つ人たちと、現状からより良くするにはどうすればいいか一緒に考えるような、そんなイメージ。

お客さんとの話や、同じくスタッフとして参加されていたかぬさんやゆしさんとの雑談の中でいろんな気づきがあって、とても有意義な一日を過ごせました。皆さまに感謝します。

今回のために作成したTracの説明資料については後ほどアップしたいと思います。 ⇒公開しました。