ヒビノログ

個人的なメモを淡々と記録していくブログ。最近はLaravelやスマートフォンの話題など。

Shibuya.trac 第8回勉強会に行ってきた

第8回Shibuya.trac勉強会 に行ってきました。

今回は開発で使えるツール系の話が多かったように思います。 普段、開発の現場で「こういうのがあればなぁ」と思う事はあるものの、世に出ている全部のツールは試せないし、いいかもと思ってもなかなか試す時間が無かったり、で、実際に「使える」かどうかもわからない。 そんな中で、こんなツール使ってます、という話がいろいろ聞けたのは有意義でした。

今回は「powered by ニフティエンジニアサポート」ということで、ニフティ株式会社を会場としてお借りしました。 清潔感のあるセミナールームで、ネット回線に加えて電源も無料提供というステキな環境。参加者は60人以上いたと思いますが、ビアバッシュできる広さでした。机の配置によっては80名程度までいけるとか。 akihiroxさんがLTで仰ってましたが、私もニフティサーブにはお世話になったので、こういう形で伺うことができたのはなんとなく感慨深かったです。

今回申し込んだ手順としてはこんな感じです。

  1. ある程度候補日を絞る
  2. twitter@nifty_engineer さんにフォローしてもらう
  3. DMでやりとり。どういうコミュニティのどういうイベントをやりたいのかを伝える。コミュニティのWebサイトとかあったら一緒に伝えるとよい
  4. ニフティさんの方でOKになれば担当者が付くので、あとはEメールで調整
場所が大森ということで山手線の外側になってしまいますが、社外勉強会のスペースとして申し分無いと思います。ニフティのスタッフの方々、遅くまでどうもありがとうございました。