ヒビノログ

個人的なメモを淡々と記録していくブログ。最近はLaravelやスマートフォンの話題など。

Laravel Meetup vol.4 に行ってきた

久々の勉強会ネタ。 Laravel Meetup vol.4に行ってきました。

場所は渋谷の21cafeというところ。ギークス株式会社が提供している無料で使える会場なのですが渋谷という立地にふさわしいおしゃれな空間で。ここ1、2年でこういったカジュアルな勉強会スペース増えましたね。とても良いことだと思います。

昨年の春頃にLaravelを知ったのですが、いちおう「フレームワーク」ではあるもののそれほどルールが厳密な訳ではないのと記法が非常にわかりやすいのとが気に入って、プライベート案件のCMSをLaravelで作成しました。で、今回の Laravel Meetup ではhref="https://twitter.com/ex_takezawa" target="_blank">竹澤さんによるハンズオンもあり初めて Laravel に触れる人も多いのではということで(実際は出席者の半数くらいだったかな)、CMSを作る過程で得られたTipsをまとめてLTさせてもらいました。

内容としては「ペジネーション」「ガラケー対応(文字コード変換)」「Twitterプラグイン」の紹介です。どんなフレームワークでもある程度の学習コストは必要で、やはりそこは1つ1つ調べながら進むことになると思うのですが、少しでも助けになればと思います。LT久々すぎて変な汗が出たよ…

今回の主催の古川さんやfacebook Laravel.jp主宰の向井さんのおかげもあり参加者40人超!すばらしい。

ハンズオンの内容は竹澤さんのGitHubに公開されているので多くの人がLaravelを使うきっかけになると良いですねー。スタッフのみなさんお疲れさまでした。おだんみつ様ありがとうございました。

Geechs Magazine にレポートもあるみたいです(私の写真がリーウィーさんになってますがそのうちなおるはず)