ヒビノログ

個人的なメモを淡々と記録していくブログ。最近はLaravelやスマートフォンの話題など。

"スマホアプリの審査事例を共有する会 #1"を開催しました

5月13日(金)に「スマホアプリの審査事例を共有する会 #1」を開催しました。

スマホアプリの審査事例を共有する会 #1 - connpass

スマホアプリ、特に iOS は Store に公開する前に Apple の審査を受ける必要があります。iPhone が登場して丸9年、Objective-C の頃からアプリを開発してきた方にとっては毎度のことではありますが、新しい iOS アプリは日々リリースされていますし、Swift が登場して以降、新たに iOS アプリ開発の世界に足を踏み入れる方にとっても気になる課題ではないかと思います。

私自身も幾多のリジェクトの場面に遭遇してきましたが、スマホアプリを取り巻く環境も審査ガイドラインも少しずつ変化している中、今の状況を知っておきたいと思いました。みんなはどうしてるんだろうと。

ということで、勉強会開催してみました。

私の発表資料を以下に挙げておきます。

当日はほかにも4名の方に発表いただきました。 ありがとうございました!

みんな似てるような似てないようなという感じで、抵触しているガイドラインの条項番号は同じながら「こういうケースも刺されるのか」という情報が共有できたり、なかなか有意義だったのではないかと思います。

できれば今後も定点観測的にやれればいいなと。

当日のくわしい様子はこちらで。

登壇いただいた akatsuki174 さんのブログ。
5/13 スマホアプリの審査事例を共有する会 #1に行ってきた - とりあえずやってみればいいじゃん