ヒビノログ

個人的なメモを淡々と記録していくブログ。最近はLaravelやスマートフォンの話題など。

TracのWikiStartに書く5つのこと

2年半ほど前、社内でTracを最初に使い始めたことから Trac世話人のようなものを任されていて、 新しい案件ができると、新規プロジェクトを作成して メンバーや権限設定して、という作業をやってるんだけど、 Tracのスタートページに書く内容が固まってきた感があるので まとめておこうと思った。

議事録、作業ログ

  • 議事録や作業ログページへのリンク。
  • 「次回の会議」ページも作ってアジェンダを書いてる。会議もTracの画面を見ながらやって、その場で議事録作成までやってしまう。

環境関連の情報

  • サーバやクライアントのOS、ミドルウェアの種類、バージョン
  • ネットワーク構成、システムに設定してるパラメータとか。

直近のTODO

  • 関連するチケットの一覧をトップページに直接出してもいいし、一覧ページへのリンクでもいい。
  • スクラムで言うところのスプリントバックログ、かな。

主な資料

  • この欄についてはプロジェクトによってまちまちなんだけど、どんな条件でどんな操作をするとどんな結果を得るか、といったことを機能別にまとめて、そのページへのリンクを書いたりしてる。
  • それとテーブル定義書とか、ER図とか
  • あとは、開発環境の作り方、SVNへのコミット、テスト、デプロイ手順など開発に関するお約束へのページへのリンクなど。

プロジェクトの説明と関係者一覧

  • このプロジェクトで実現することは何か、どんな意図があって、どんな想いが込められているか、といったようなことを書いておく。プロジェクトが苦しくなってきても心が折れずに済む、かもしれないw
  • あとは関係者の名前、連絡先とか。