ヒビノログ

個人的なメモを淡々と記録していくブログ。最近はLaravelやスマートフォンの話題など。

Agiloインストール後にエラー

Tracアジャイル開発向けにしてしまう強力なプラグイン、Agiloを入れてみたんだけど、ちょっとハマったので書いとく。 環境はインタアクト社が提供しているTrac日本語版の0.11.1.ja1。

まずsf.jpから最新をCheckoutしてきてセットアップ。

svn checkout http://svn.sourceforge.jp/svnroot/shibuya-trac/plugins/Agilo_ja/branches/agilo-0.8.3-r1918-20090925/ cd agilo-0.8.3-r1918-20090925 sudo python setup.py install

上記の操作までは問題なく終了。 で、プラグイン適用対象のプロジェクトにアクセスしてみる。 (ちなみにTraMを導入済みの環境)

Mod_python error: "PythonHandler tram.modpython_frontend" (中略) ImportError: cannot import name IRequestHandler

業務で使ってるほかのプロジェクトを確認してみると同じエラー。 うわーなんか壊してしまったーそんなつもりなかったのにー

で、Agilo入れてるときに流れるログを見ていて、ちょっと気になったことがあって。 Agilo以外にいくつか他のeggファイルも一緒にインストールされたんですよね。 自分の環境では以下の2つ。

そういえば、Trac 0.11.1 ではGenshiのeggファイルが圧縮されてるとエラーになることを思い出して(参考)上記のeggファイルを削除してGenshiを非圧縮で入れなおしてみました。

easy_install --always-unzip Genshi==0.5.1

apache再起動したら直って、Agilo入れたプロジェクトも動くようになった。

ただ、「バックログ」のメニューをクリックすると以下のようなエラーが表示される。

Traceback (most recent call last): File "/usr/lib/python2.4/site-packages/Trac-0.11.1.ja1-py2.4.egg/trac/web/api.py", line 339, in send_error 'text/html') (略) File "/usr/lib/python2.4/site-packages/Trac-0.11.1.ja1-py2.4.egg/trac/templates/error.html", line 126, in

そもそもエラーページを表示しようとしてるようでなんだか変な感じ。 最新のTrac(0.11.7)なら大丈夫だろうか、あとで試してみる。 ⇒状況変わらずでした・・・